悟空ドッジボールクラブ(高岡市)の練習の内容について

「クラブの日頃の様子を知りたい!」

 そのような方に向けて、今回は高岡市で活動している「悟空ドッジボールクラブ」の練習の主な流れについて説明します。
 何か参考になれば、幸いです。

※この内容は、あくまでも例です。その日によって練習内容は異なりますので、予めご了承ください。

集合

 子どもたちは、練習開始10分ほど前から少しずつ集まり始めます。
 そして、元気の良いあいさつから始まります。

 自由に遊んでいても、練習の始まる時間になったら、気持ちを切り替えて集合します。そのような態度面も、技能・体力と同じように大切に指導します。

ウォーミングアップ

 怪我予防のために準備運動をします。

 縄跳びや持久走、ラダーなどで全身を温めます。また、鬼ごっこなど、子どもたちが楽しめる運動遊びも行います。

メイン練習

 そして、実際にドッジボールの練習に入っていきます。

 ボールの投げやキャッチ、ディフェンス、さらに終盤は試合形式の練習も行います。

 運動に苦手意識があっても大丈夫です。その子の課題や体力にあわせて指導します。

 また、仲間と話し合い、考える時間も大切にしています。

 子どもたちが自ら考え、楽しんで練習できるような環境をつくります。

片付け・モップがけ

 練習が終わったら、片づけをします。

 このクラブでは、準備や片づけを出来るだけ子どもたちで行うように指導しています。

 そうすることによって、物や場所を大切にする気持ちが芽生えたり、備品を自分たちで管理できたり、良い効果があります。

まとめ・挨拶

 最後は今日の練習の振り返り、挨拶を行います。

 振り返りのやり方はその日によって異なりますが、希望者が「今日の出来たこと・悔しかったこと」などを話すことでで達成したことを確認したりします。

 以上が「悟空ドッジボールクラブ(高岡市)」の練習の主な流れです。

 何か参考になれば、幸いです。

 もし、普段の練習の様子が気になるようでしたら、ぜひ、体験にお越しください。

無料体験受付中

無料体験は年度内に2回まで可能です。気軽に申し込みください!

※体験時はスポーツ保険に未加入です。細心の注意を払いますが、体験時のケガ等の補償はありませんので予めご了承ください。

問い合わせ

0766-30-3773

nohara.sports@gmail.com

 丁寧に対応します!お気軽にお問い合わせください。
※教室指導中の17時~20時頃は電話に出れない場合が多いので、ご了承ください。

クラブ関連事業

 年中から小学生を対象に高岡市で活動する空手教室です。空手を通して心身を成長させます。

 基礎体力の向上や体の使い方を身につけるために、器械運動や陸上競技などのトレーニングを行います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0331-1-1024x683.jpg

400種類以上のボードゲームを子どもから大人まで楽しめます!