競技ドッジボールの魅力3選(悟空ドッジボールクラブ:高岡市)

 小学校で誰もがドッジボールを経験したことがあると思います。

 そのドッジボールは、学校の中だけの運動ではありません。

 実は、ドッジボールは競技として行われおり、毎年、全国大会も開催されています。

 今回は、そんな競技ドッジボールの魅力を紹介します。

 何か参考となれば幸いです。

競技と学校のドッジボールの違いは?

 学校の休み時間に行うドッジボールと最も違うのは、ルールがしっかり決められていることです。

 その中でも特徴的なルールは、自分でキャッチしたボールは5秒以内に自分で投げなければいけないことです。

 学校で行う際は、得意な子にボールを渡して投げてもらう。

 そんなことはよくあります。

 しかし、競技ドッジボールでは、それはできません。

 これは、一人一人が活躍する機会がちゃんとある競技とも言えます。

 学校で行うドッジボールとはひとあじ違う。

 そんな競技ドッジボールのおもしろさを、体感していただきたいと思います。

魅力➀誰もがヒーローになれる

 ドッジボールの魅力の1つ目は、誰もがヒーローになれるという点です。

 その最も大きな理由は、活躍のチャンスは人それぞれ色々あるからです。

 ドッジボールは、ボールを投げる子だけが特別な評価されるわけではありません。

 大柄でキャッチが得意な子、

 小柄で避けるのが得意な子、

 声が大きく上手くパスを出せる子など、それぞれの特徴にあった輝ける場所が必ずあります。

 また、チームスポーツでは珍しく、男女混合でチームを組むことも、魅力の1つです。

 全国大会の試合で6年生の男子が全力で投げるボールを3年生の女子がキャッチする。

 その瞬間、盛り上がりは最高潮に達します。

 男女も関係なく活躍できることも競技ドッジボールのおもしろさです。

魅力➁家族で面白さを体感できる

 ドッジボールの魅力の2つ目は、 家族で面白さを体感できる という点です。

 他のスポーツとは違ってルールが非常に単純です。

 そのため、家族で試合を見に行けば、すぐにルールを理解できます。

 そして、自分の子どもが活躍する姿を、家族みんなで楽しみながら応援することができます。

 また、ボール1つあれば、いつでも家族で練習することも可能です。

 休みの日や空いた時間に家族でからだを動かす。

 そんな家族のコミュニケーションの1つになるのも競技ドッジボールの魅力です。

魅力③子どもの成長にピッタリ

 ドッジボールの魅力の3つ目は、 子どもの成長に必要な要素がつまっているという点です。

 競技ドッジボールではチームの団結力がとても大切です。

 「こんな作戦で行こう!」と、仲間と話し合って協力したり、

 「ドンマイドンマイ!」と、励ましあって仲間を思いやったりすることで、

 協調性が育ちます。

 また、一瞬でボールをどこに投げるかを判断する必要があったり、

 試合中の仲間のミスをカバーするために必要なことを考えたりすることで、

 自主性や自己判断能力も育ちます。

 以上のように試合や練習で、子どもが成長できる要素がつまっています。

まとめ

 以上が、競技ドッジボールの魅力3選です。

 「熱中しながら楽しく成長できる」ことは、競技ドッジボールの魅力ですね。

 なお、クラブの無料体験は随時募集しています。

 「運動教室を探している!」

 「何かスポーツをさせたい!」

 「体づくりのために通わせたい!」

 「何かに熱中してほしい!」

 そのような方は、ぜひ、お待ちしております。

無料体験受付中

無料体験は年度内に2回まで可能です。気軽に申し込みください!

※体験時はスポーツ保険に未加入です。細心の注意を払いますが、体験時のケガ等の補償はありませんので予めご了承ください。

問い合わせ

0766-30-3773

nohara.sports@gmail.com

 丁寧に対応します!お気軽にお問い合わせください。
※教室指導中の17時~20時頃は電話に出れない場合が多いので、ご了承ください。

クラブ関連事業

 年中から小学生を対象に高岡市で活動する空手教室です。空手を通して心身を成長させます。

 基礎体力の向上や体の使い方を身につけるために、器械運動や陸上競技などのトレーニングを行います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0331-1-1024x683.jpg

400種類以上のボードゲームを子どもから大人まで楽しめます!